【ダイエット】5キロ痩せた食事公開しますん【食事記録】

ダイエット
スポンサーリンク

順調に体重を落とした時の食事を公開しますっ(`・ω・´)ゞ

こんにちは!かおりです。

現在絶賛停滞期のダイエットですが、

順調だった過去の栄光をお話します✨

万年ダイエッターの私ですが、(【痩せたら】私のダイエット遍歴【かわいい】参照)時々ダイエットには成功しています。(時々かい)
コロナ自粛で行動が大きく制限された2020年。自宅にこもる生活が続く一方、外食産業を応援しようという動きも広まり夕飯は散歩やサイクリングの帰りにレストラン等が提供しているテイクアウト料理を応援の意味を込めて買う事が多くなりました。
その結果どうなったか。


太 り ま し た 。

まぁ当然だよね。運動量が減って食べる量が増えたら太る。何もおかしいところはありません。えぇ。。
あっという間に5キロ程太ってしまい、体重も高校生の頃に叩き出した数字に迫る勢いでした。
そんな自分の体型に半分諦めかけていましたが、やっぱりこんな自分は嫌だ、またチアリーダーになりたい!と一念発起をしてダイエットを開始したのが2021年の2月頃。
チアのオーディションが迫っていたのもあり、必死に努力して2か月で2.5kgくらい落としました。数字だけ見ると大したことないように聞こえますが、ポイントは「運動をしながら筋肉をつけ、しっかり食べつつ落とした」という事。
つらいと感じるような制限などは一切しませんでした。続かないからね。
体重自体は大きく変化はしていないものの、しっかりと筋肉をつけたので見た目はそれなりに変わったと思います。

そしてそこから更にだいたい3~4kg前後は落として(もちろん筋肉もしっかりつけて)トータル5~6kg前後の減量に成功。
元々コロナ禍によって5kg太ったので一見するとプラマイゼロなのですが、体脂肪はマックスで7.5%程度落としたので見た目はコロナ禍の頃の自分と全然違うと思います!
今回はそんなダイエット開始直後に食べていた食事や運動についてご紹介します✨

食事のポイントはたんぱく質と固定メニュー


ダイエット中のメニューって色々悩みますよね。ダメと思えば思うほどあれも食べたい、これも食べたい。。。
私も例にもれず食べる事が大好きなのですごく苦労しました。
なので、ある程度OKと思えるダイエットメニューで固定する事を意識しました。

特に朝ごはんは家族を含め誰かと一緒に食べる事はほとんどないので出来るだけ同じメニューを食べるように。
と、同時に食べたいと思ったり、頂いたお菓子は朝ごはんのデザートとして、カロリーや脂質が多そうな夕飯のおかずも朝ごはんに回したりする事が多かったです。

当時の食事記録を見返してみると、たまご雑炊、カフェラテ(いや、組み合わせなww)がメインで、時々食べたいお菓子や前日のおかずなどを取り入れていたようです。

お昼は仕事の時はお弁当。

とは言え、ダイエット開始当初は在宅勤務が多かったのでお弁当はほとんど持って行っていないけれど、基本的にはお弁当と同じようなメニューを食べていました。
写真にもありますが、キャベツの千切りなどの野菜とサラダチキンなどのたんぱく質、今はこれに炭水化物を入れていますが、当時は豚汁などの具材の多い汁ものや果物でお腹を満たしていたようです。

サラダチキンはスーパーやコンビニにあるものは手軽で便利だけど、飽きてしまうし少し硬いので自作していました。
自作におすすめなのがサラダチキンメーカー !!


買ってきた胸肉などをサラダチキンメーカーに入れてスイッチを押すだけで簡単にサラダチキンが出来上がります✨
20分、2時間、4時間コースがあって私は2時間コースで作る事が多いのだけど、特に出来立てのものはふわふわでジューシー✨
ダイエット食というより普通のおいしいおかずです。すごくおいしく仕上がるので私は胸肉にも飽きずにダイエット食を楽しむ事が出来ました♡

また、胸肉と平行して牛肩ロースを炒めたものも併用。

こちらは油は使わず、味付けも塩コショウのみ。一緒にまいたけやしめじを炒めて食べる事もありました。こちらは醤油を使う事もあったかな。
私は糖質制限があまり合わないようなので(【ダイエット】パーソナルジムに通ってみた・前編【失敗談】参照)「アブラ」と呼ばれるものをなるべくカットする事を意識しました。
ここでも基本的には炭水化物はカットしていましたが、牛肉は腹持ちが良かったので空腹に悩む事もなかったです。

ちなみにサラダチキンも牛肉もだいたい一食で100g~120gくらいを摂取していました。
重さは計るけれどあまりストイックにはせず。。。
この食事を頑張っている私偉い、と思って食べる量は少し甘やかしていました。

まとめ

コロナ禍という時代背景もあり、ほとんど「外食」しなかったので、基本的には今紹介したようなメニューで固定をしていました。
ダイエット食のポイントとしては

ある程度固定メニューを考えておく(カロリー計算や栄養面を考えるストレスを減らせる)

お腹すいた時に食べてOKな間食を決めておく(私の場合はコメダ珈琲の豆菓子。一袋が小分けになっているので食べ過ぎないし、間食を取ってはいけないというストレスからも解放(/・ω・)/

多少は自分を甘やかす(メニューはダイエット食なので分量はお腹の減り具合で多めもOK!など)

私の場合は少しでもストレスを感じてしまうと暴飲暴食に走ってしまうので、とにかくストレスをためない食事を心がけました。
牛肉が好きなので、夕飯の牛肩ロースはご褒美でしかなかったし、豆菓子もおいしくて意外と満たされるので他のお菓子を食べたいとは思わなかったです。

あとは、アイスラテをアイスコーヒーに変えるように、過去色々なトレーナーさんに言われてきましたが、朝のラテだけは絶対に譲らず。
2杯目以降をアイスコーヒーに変えるなど、少しずつ変化をさせていきました。
ちなみに今はほとんどラテは飲みません。飲みたいと思わなくなりました。


ダイエットは、いきなり100点を目指すからしんどいのですよね。
私はそれが出来るほど根性がなかったので、少しずつ変化を持たせたり、制限するところ、我慢するところをはっきり分けてダイエットにのぞみました。
食事で100点満点の日はきっと1日もなかったと思います。でも平均して65~75点くらいはとれていたのではないかと。
中長期ダイエットだったらきっとそれが正解なんじゃないかな、と思います。
最近はこのルールを崩してしまう日が多かったので体重は増加傾向ですが、ベストボディジャパンの出場を決めた事だし、また原点に戻って食事管理を頑張ろうと思います✨


要領つかむまではBASE FOODもおすすめ。私は間食のクッキーでBASE FOODを活用していますが、クッキーに関しては食べ応えもあり、甘すぎず好きな味です。コンビニにもよく置いてあるのでコンビニでお試しするのもアリかも!!

コメント