【痩せたら】私のダイエット遍歴【かわいい】

ダイエット
スポンサーリンク

ダイエットし続けた人生を振り返ってみる

こんにちはかおりです(‘ω’)ノ
今回は高校時代からずっと
“あとちょっと体型”だった私のダイエット遍歴についてお話します✨

私のダイエット歴は高校生の頃から…いや、正確に言うと割とスリムだった(まだ子ども体型だっただけともいう)中学生の頃から続いています。
元々小学生の頃はすごく細かったです。中学生になっても身長が150cmで、体重はなんとかギリ40kg台にのったくらいだったかな。ダンス部だったので、鏡で自分の踊る姿を見て「ひょろっこいからもう少しお肉があっても良いのかもなぁ」と今思うと考えられないような願望を抱いていました。
ただ体型の事は当時から何となく気にはかけていて、お風呂上りに柔軟や(これはダンス部だったから、というのもあるけれど)、簡単な筋トレのような事もしていました。

中2くらいの頃。細いので手足が長く見えて、今思うと人生でスタイルが一番良かったですw

1年で8kg太ったJK時代。原因は〇〇でした…

ところが高校生になると体が横にメキメキと成長。
2限終了後に早弁をしてお昼は購買でパンを買ったり、放課後キオスクで毎日のように買い食いしたり…。…中学生の頃の美意識どこへ行った??
それでも1年生の頃はまだ何とか「ちょ…ちょっと太ったかなぁ…💦」程度に耐えていたのですが、2年生の1年間で体重が8kg増加。
そのころにはギャルに「痩せたらかわいいのにー」などと褒められているようでディスられておりました(笑)
このダメ押しの8kg、実は原因がはっきりしています。
それはコンビニ。
K・O・N・B・I・N・I !!

コンビニ弁当の食べ過ぎですww
このころ地元のコンビニでバイトをしていたのですが、廃棄のお弁当を頂けたのです(今はダメなのかな??)
勤務が終わるのが22時。上がる時にお弁当をもらって、家に帰って食べていました。
ちなみに牛丼などが多かったです。
ちなみに夕飯はバイト前に食べています。

うん。

そりゃ太るよね。

結果が…

これ。

これ。。。

いやウエストの太さ!!

あしの太さ!!!(中学生の写真と比べてみましょう)

多分一番太っている時で57~8kgくらいいってた事もあったんじゃないかなぁ💦中学時代は40kg台なので、8kgどころか10kg近くいっちゃってますね💦
こうして一番輝いているはずの高校時代を「痩せたらかわいい」で過ごしてしまったのでしたΣ(゚д゚lll)

痩せてはいないけれど太ってもいない20代

高校を卒業してさすがにやばいぞ、と思った私。とはいえ浪人生の頃はダイエットしている暇もなかったので毎日飲んでいたジュースをお茶に変え、予備校から帰ってきて夕飯までの間にパラパラを踊ってカロリーを消費するなどw、地味な事をコツコツとやっていました。
でも19歳とか20代の頃ってその程度で体重落ちるんですよね。
大学に入学後はチア部に入ったり、そもそも大学が高尾の山の中にあったりで運動量も増え、大学の頃の体重は51~2kgくらいをウロウロしていたような記憶があります。

調子にのってバドガールのバイトまで…

そんな感じで痩せてもいなければ特別太ってもいない体型だった私。とはいえ、高校時代から見たら痩せていたので調子に乗って大学生時代はバドガールやイベントコンパニオンのアルバイトをやっていました(笑)
まあでもその中に入ったらぽっちゃりしていたので必死にダイエットしていましたよ。
色々試した記憶がありますが、一番効果があったのが「ダイエットコーラ」を食事前に飲む、というもの。炭酸飲料でお腹いっぱいにする作戦ですね。バドガール時代はダイエットコーラと、いわゆるカロリーメイト系の食品(のもっとカロリーが少ないタイプのもの)で生きていました。
あ、でもバドのバイト中唐揚げをつまみ食いしていた事ははっきり覚えております(笑)

初めて体型で叱責されたプロ野球チア時代

(多分リバウンドをなんとか戻した頃。)

そんな感じで普通体型で大学を卒業した私は卒業後とある野球チームのチアのオーディションに合格します。念願のプロ野球チア。だけど色々なストレスが重なってしまい、事もあろうかシーズン中に激太りしてしまいます💦
当然痩せてこいと言われてしまい…クビになりたくない一心で行ったダイエットが「ささみダイエット」でした。
普段の食事量にも気を配りつつ、夕飯をささみに変えたところあっという間に元通り✨スタッフさんにも「痩せたな」と認めてもらいとにかくホッとした記憶があります。
…いやでもダンス以前の体型であれこれ言われている時点で相当恥ずかしい話なのですがね💦

結婚式前の短期決戦は骨盤矯正

…10代から振り返っていいたら遍歴書いても書いても終わらない(笑)
すみませんがまだあと10年分くらいお付き合いください(笑)

私は27歳で結婚したのですが、結婚式直前にはブライダルエステ…ならぬ骨盤矯正に駆け込みました。
体型的には大学の頃より1~2kg太っていたかな…?運動量減ってお酒の量が増えていたので体重以上にまるかったかもしれません。
旦那様になる人は陸上選手。170cm54kg。

…そうです。このままだと確実に

公 開 処 刑 。。。

なので仕事終わりにランニングをしつつ、骨盤矯正に通い体を整えました。どんなサロンだったか忘れましたが、口の中に手をつっこまれるようなサロンでした(いや、変なお店じゃないのよ💦実際顔細くなったし(;^ω^))
こうやって振り返ると完全に付け焼き刃ですが、この時もなんとか背中が閉まらなかったドレスが閉まる程度にはダイエットに成功。
それなりのいで立ちで結婚式を迎える事が出来ました。

さぁ来たぞ30代。出産でまさかのダイエット成功

肥える娘と痩せていく母…。母乳の威力すさまじいw)

29歳で妊娠、30歳で出産しました。妊娠時は10kg以上増えました。人生初の60kg台。

ところが!出産して2日後。病院で体重を計ったらなんとマイナス8kg✨え、私赤ちゃんの他に何を出したの??w
その後も母乳の大量生産、大量消費のおかげでガツガツ食べても痩せる痩せる。赤ちゃんはムクムク太る太る。。。
結局産後7~8か月くらいで体重が大学時代程度まで落ちました。何たるラッキー♡赤子よありがとう。
産後1年後からランニングを定期的に行っていたのも影響したのか、そのまま3~4年はその体重を維持していました。

わかりやすく30代半ばから太り始めた

数年キープしていた体重、体型ですが30代半ばごろから段々太り始めます。
いわゆる
中 年 太 り
というやつですね、えぇ。。。
どのくらい太ったかと言うと、34歳からFリーグでのチアをつとめていたのですが、滅多に体型の事を叱咤しないチアのディレクターが「体型管理してね…」と叱咤する程です( ;∀;)
Hさん、あんな事言わせてしまって本当にごめんなさい…確かにめちゃくちゃ太っていました💦

そこで私は何をしたか。
お金と人の力をフル活用しました。
そう、パーソナルジムです✨

プロの力を使っても痩せない…

(パーソナル終了直後。)

ちょうどこの頃某ザップさんが世間をにぎわせていた頃。ザップではありませんが、同じような内容のパーソナルに2か月間通いました。
詳しくは別記事で紹介しますが、端的に言うと体重は2~3kg減に終わりました。

え?!あんなにお金払ったのに痩せないの…??

実際、体脂肪は減っていたし、足もほっそりしていて体に変化は起きていたのですが体重が減らなかったこと、トレーナーさんに「痩せさせられなくてごめんなさい」と言われた事(痩せていないという事実を突きつけられた感じがして結構ショックでした💦)、食事制限にものすごくストレスがかかった事で2か月で作った体は2か月で元に戻りました(ノД`)・゜・。

痩せる…太る…を繰り返すアラフォー期

パーソナルトレーニングをもってしても痩せなくなってしまった体。あぁ加齢って恐ろしい。
そして、あんなに大変な思いをしたのにあっという間にリバウンドしてしまったトラウマ。
多くの傷を負ったw私は30代後半のこの時期、食べ過ぎて太っては焦って食事と筋トレで少し戻し、安心してまた太って…を繰り替えしました。
もうね、出口がわからない状態w
年齢とともに顔面偏差値も下がる一方なのにそこに余計な脂肪も追加されて、すっかり自信をなくした私は20代のキラキラしていた自分は幻だったのではないか…とすら思うようになってきました。

本気のダイエットをする人に便乗して本気でダイエットを始めた!

(腕はだるんだるんだし目はないし…)

痩せにくくなってきた体に加えて、2020年のコロナ騒動。運動量は減るし、外食産業を応援しようとテイクアウトの頻度は増えるし…でなんと高校生以来の最高体重(57~8kgくらい)を記録してしまいました。でもあの頃は10代だったからそのくらいの体重あっても肌にもハリがあるし、なんせキラキラしているから許されるのですよね、今思うと。
今、この年齢でこの体重はダメなやつ。。。鏡を見るのも嫌になりそうなそんな頃、私が高校生の頃から崇拝している某バンドのメンバーがダイエット企画をする事を発表!!メンバーと一緒なら頑張れるかも…と思ってほぼ同じタイミングでダイエットを始めました。

ダイエットを継続できた2つの理由

某バンドのメンバーがダイエットを始めたのが2021年の2月。そこから2021年の6月現在私もメンバーも順調にダイエット進行中です。
いつも1~2か月で完結させてダイエットモードを終了させてしまう私が今回ダイエットを継続できたのはこのメンバーの存在が大きいと思います。
私よりも何倍も食べる事が好きwなこのメンバーがブレる事なくダイエットをしている姿に刺激をもらったり、ダイエット情報も定期的に発信してくれているので、特に食事管理はかなり参考にさせてもらっています。
自分の応援している人が懸命に頑張っている姿を見たら自分だけダイエット終了は出来ないなぁー…と勝手にダイエット仲間認定をして、勝手に刺激をもらっています。
ちなみにそのメンバーさんもどんどん痩せてどんどんかっこよくなっています✨目の大きさとか全然違うし、痩せているのがすべての正解ではないけれど、やっぱり良い影響が大きいなぁーと客観的に見ても思いました。

そして、私がダイエットを継続出来ているもう一つの理由がチア。
学生時代にチアに出会ってそれこそ大学の頃は24時間チアの事を考えていました。どうやったらもっと強くなれるのだろう…上手になれるのだろう…。。。
強豪校ではなかったのでずっと手探りでの活動。卒業して色々なチアリーダーに出会い自分の力のなさを痛感し、ずっと“もっとうまくなりたい、強くなりたい、センターで踊れる華やかさが欲しい”と感じながらチアをやってきました。
2017年シーズンでチアを引退したのですが、今年40歳になる…という事で自分自身の人生を振り返った時、仕事や家族に関する後悔とかはあまりなくただ唯一、“自分自身で納得できるようなチアリーダーの姿を見てみたかった”という想いというか後悔というか…やり残した事が思い浮かんだのです。
近年チアリーダーのレベルは爆発的に上がっていてスポーツチームのチアはかなりハイレベルかつ狭き門になっています。今まだ20代だったとしても私のレベルじゃ太刀打ちできないと思う。。。だけど、それでももう一度トライアウトに挑戦してみたい…と思ってしまったのですよね…💦
思ってしまったらやらないという選択肢がないのが私の良いところでもあり、悪いところでもあり。(笑)
とにかく体をきちんと作って「挑戦」してみよう!というのがダイエットの大きなモチベーションになっています。

ダイエットのゴールはありません

(腰回りにはまだまだお肉が…)

そんなわけで人生の大半を体重に振り回されてきた私。だけど、そのおかげで運動習慣が根付き、体力はかなりある方だと思います。だから細身の体型じゃなくて良かったのかな。JK時代の「痩せたらかわいい」の「痩せた」人生見てみたかったけれど(笑)
そう、ダイエットって短期決戦じゃなくて本来長期で行うものなんですよね。
太らないように運動を怠らない「習慣」が自分の中で当たり前になったように、今頑張っているダイエットの食事や筋トレなどひとつひとつの行動が「当たり前」になったらそこで「ダイエット」という言葉を使わなくなるのかもしれません。

2月からダイエットを始めて現在6月。4か月たつとお風呂上りのストレッチや筋トレも、糖質や脂質を意識する食事も少しずつ当たり前の「習慣」になりつつあります。
まだ目標体重には到達していないし、ダイエットに終わりはないけれどダイエットモードが自然な習慣になるように、そして目標達成した体型を一生維持できるようにこれからもまい進していく所存であります✨

特にお役立ち情報もない私のダイエット遍歴にお付き合いいただきありがとうございました!(笑)



コメント