【ダイエット】パーソナルジムに通ってみた・後編【失敗談】

ダイエット
スポンサーリンク

恐怖のファスティング…

 

こんにちは!かおりです。
人生の半分以上ダイエッターな私の失敗談をお話します✨
今回はパーソナルトレーニングのお話後編です。前編はこちらからドウゾ。

前編では、トレーナーさんの相性が大事だよ。
城田優似のトレーナーさんのおかげで少しだけ痩せたよ、という話をしました。

 

だがしかし、糖質制限をしている割にはあまりに体重の減少が少ない。というわけで、1か月を迎えるあたりで「ファスティング」をする事になりました。
ファスティングというのは一言でいうといわゆる断食です。
一定期間食べない事で消化機能を休息させられデトックス効果も期待もできるダイエット方法。もちろん食事を抜くので体重は減りますが、そこが目的ではなくデトックスする事がポイントみたい。
デトックスをする事で体重の減少も期待できるし、体に刺激を与える事で変化を起こす起爆剤にもなるようです。

でもね。

食べるの大好きなんです。

というか、我慢できないのです。

だから太ったのです。。。

私はどんなにキツイトレーニングや、何時間もの有酸素運動には耐えられる自信がありますが、食事を抜くというのはどうしてもどうしてもやりたくない。。。
だけど、トレーナーさんがやるというので仕方なくやりました( ;∀;)ぴえん。

私の行ったファスティング方法

 

 

 

トレーナーさんの指示により恐怖のファスティングスタート。確か数日単位でやるのがセオリーだけど、私は初めてだったので丸一日食事をしないで、翌日の朝から回復食…という感じだったと記憶しています。

上で紹介しているファスティング用のドリンクを1日かけて飲みながら過ごしたんだったかな。本当に空腹との闘いでつらかった事しか覚えていません。失恋しようが、受験に落ちようが、大好きな祖父が他界しようが、丸1日食事がのどを通らない、という経験が皆無の私。
メンタル的に落ち込んでいる時ですらバクバク食べられるのだから、心が健康だった当時1日食事をしない事がどんなにか高いハードルだったか…。
ともあれ何とか1日をやり過ごし、翌日から回復食なのですが、朝食はゆでた野菜を少しだけ…とかそんな感じでした。10分粥に梅干しとか…。

し。。。死んでまう…(;´Д`)

結局たかが1日ですが私にとっては地獄のような1日でした。減った体重は1.5kgくらいだったかな。半分くらいは食事をとる事によって戻ったので7~800gの減量にはなりました。でもね、こんな思いしてその程度しか減らないならやりたくない。。。
トレーナーさんとしては確か週1だか10日に1回くらいだかのペースでファスティングを入れて欲しかったようですが、断固拒否しました( ー`дー´)キリッ

私の体にさらなる変化が…

強く強く拒否をしたファスティングですが、結局2回行い、ファスティングで多少体重の数値は落ちました。トータルで1kgちょっととかかな。
ファスティングでも劇的な体重の減少に失敗した私にさらなる追い打ちをかけてきたのは体からのSOSでした。

端的に言ってしまうと生理が止まってしまったのです。10代の頃から不規則になる事が全くなかったのですが、糖質制限をすることによって体がSOS を発したのか予定日を過ぎても生理が来ませんでした。
糖質制限で止まったのか、過度なストレスで止まったのかわかりませんが、これはよろしくない、という事で糖質制限は中止。
どのみち体重の減りも鈍かったので、体に合っていないのだろう、という事でカロリー調整で食事を管理する事になりました。

色々なダイエットがありますが当然体質によって向き不向きがあり、私には糖質制限は効果が薄いばかりか体調をも崩す結果になってしまいました。
その後のカロリーの管理はどのくらいの制限をしたのか覚えていませんが、正直ぐだぐだすぎて「早くダイエットプログラム終われ」としか思わないようなモチベーションダダ下がりの状況でした。

2か月のダイエットプログラムを終えて…

そんなこんなで全く順調にいかなかったダイエットプログラム。
2か月のセッションを終え、ビフォアフのアフター写真を撮ったのですが、全く変わっていませんでした…!

もちろん3~4kgは減ったし体脂肪率も数%は減ったのですが、写真ではっきりわかるほどではなく…。写真を見て思わず「何も変わっていないですね」と言ってしまったのですが、その時トレーナーさんが焦って「いやいや!でもここのラインが変わっていますよ」と必死に取り繕うのを見て奇しくも「あぁ…トレーナーさんから見ても大して変わっていないのだな」というのを再確認したのでした…。
最終的には「痩せさせてあげられずすみませんでした」とトレーナーさんに頭を下げられながらジムを後にしました。

今思うと、大きな変化はなくとも足がすっきりしたり、顔が痩せたり、自分にわかる程度の変化はあったのです。
後日インボディーで計測したら体脂肪率も5~6%は減っていたし。脂肪が減り筋肉が付いた事で体重の変化が少なかったのでしょうが、そこに気づききれなかったのでしょうね。
そんな失意のまま終えたダイエット。その後どうなったのかと言うと…

2 か 月 で 元 通 り 。 

ご丁寧にもかけた時間と同じ時間を使って元に戻っていきました…苦笑

まとめ

このように私はパーソナルジムで結果を出す事が出来ませんでした。要因としては、

・糖質制限が合わなかった
・トレーナーさんとの相性がいまいちだった
・トレーナーさんに要望などをしっかり伝えられなかった
・その事により必要以上のストレスがかかってしまった
・ストレスがかかった事によりダイエット終了後の解放感が大きくリバウンドにつながった
・体重の増減を気にして、筋肉に変わっている事に喜びを感じられなかった

こんな感じでしょうか。
決してパーソナルジムが悪いわけではなく、色々な歯車が微妙にずれた結果だと思います。
ダイエットにトレーニングはマストですし、今またパーソナルトレーニングを受けて結果も出ているので、パーソナルジムは痩せないと言いたいのではもちろんありません。
ただ、同じに見えるジムでもそれぞれ特徴や方針、もちろんトレーナーさん個々の能力や性格などは違うのでしっかり見極めましょう、と言う事は強く伝えたいです。
どんなに素晴らしいツール(や人)も正しく使わないと意味がないからね。

パーソナルジムで痩せた話はよく聞くので、あえて失敗談をご紹介しました✨
どなたかの少しでも参考になれば嬉しいです✨

 

コメント