【ダイエット】ベストボディジャパンに出場します【中だるみ】

ダイエット
スポンサーリンク

ダイエットがずっと停滞期です!

こんにちは!かおりです。
2021年2月からスタートしたダイエット生活ももうすぐ10か月。

絶賛中だるみ状態の私は新たな決意をしました(`・ω・´)

コロナ自粛で5kg太ってしまった事や、大好きな推しがダイエットを始めると聞いて一緒に頑張ろうという思いからダイエットを始めたのが2021年2月のこと。
そこから気が付けば10か月程経過しました。この10か月、基本的には食事も大崩れもせず、トレーニングも継続的に、有酸素もそれなりに継続してきました。

が!!!

体重は減少どころか若干増加傾向にあります。

ね??

痩せ切っていないのにリバウンドとな?!?!?!?!という状態です( ;∀;)なんでやねーーーーん!!!!

普段行っているダイエットは、
・たんぱく質多めの食事(こちらについては別記事で詳しくご紹介しますね)
・週1回のパーソナルトレーニング
・週2~3回程度の有酸素運動(自転車かダンスが多いです)

とはいえ、食事に関しては乱れる事もあります。
誰かと一緒に食事をとるときは基本的にはダイエットは意識していません。家族用の食事で自分も大好きなものをうっかり作ってしまった場合も一緒に食べてしまう事もあります。
間食については、ダイエット開始した当初は豆類のみ(コメダ珈琲で売っている豆菓子)を購入していましたが、今は何でも食べています(一応200Kcal以内に収まるようには気をつけています。…越えちゃうけれどw)

こんな感じでゆるゆるだらだらやっていたら、多分体がそれに慣れちゃったのよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)うんうん

つらくもない代わりに体重もすっかり停滞してしまいました。目標に達しているならば良いのだけれど、まだまだもうひと搾りしたいのが本音。

なので!!!

目標を定める事にしました!!!

私…

ベストボディジャパンに出場します!!!!!!

ベストボディジャパンとは??

私が浮足立って勢いで出場を宣言したこの“ベストボディジャパン”とは何かというと、簡単に言うと年齢性別問わず美ボディを争う大会です。
ボディラインが審査対象のミスコン的な感じ…と言えば何となくイメージが沸くでしょうか。
とは言え、いわゆるマッチョとか、ボディビルのような「筋肉ムキムキ」ではなく、審査基準としては痩せすぎず、程よい筋肉のついた美しい体が良しとされているようです。(部門によって求められるボディラインは微妙に異なります)

ベストボディジャパン公式HP

ベストボディジャパン2021日本代表選手

サイトに掲載されている代表選手の体型を見てもらうとムッキムキではないのがわかるかと。
…とは言っても皆さん彫刻かと思うほど美しいボディライン✨私には到底ここまでは目指せません(;’∀’)

このベストボディジャパンには各地区で予選の大会が行われます。
その地区大会での上位2名(部門ごと)が本選に出場出来る様なのですが、私が目指すのはあくまでも「地区大会に出場しても恥ずかしくないような体を作ること」です(`・ω・´)キリッ
ハマりやすい性格なのでその辺は自分自身で明確にしておかないとね💦

美ボディの頂点に立つのが目標ではなく、自分自身で納得のいく体型を目指すために大会を利用させてもらう、というスタンスです。
自分自身の目指す体重・体脂肪がベストボディジャパンの大会に出ている女性たちのそれに割と近いようなので、他の出場者の皆さんと並んでも見劣りしない体、イコール自分の理想の体型を目指して一念発起しようかと昨日の夜寝ながら突然決意しました!!(笑)
そして気が変わる前に決意表明しちゃったというわけです。
…さぁもうこれで後にはひけないぞーwww

ベストボディジャパンに出場している人たちの体重は?

私は身長158cmです。標準体重は54kgくらい。シンデレラ体重だと多分45kgくらいです。
若いころならこのシンデレラ体重を目指していたかと思いますが、今ここまで絞ってしまうと多分顔がこけたりしわが目立ったりしてしまうのではないかな、と思っているので私の理想の体型は50kgを少し切るくらい。体脂肪も20%くらいが理想です。

一方、ベストボディジャパンに出場されているような方々の体重や体脂肪はというと、私の理想よりはもう少し絞らないといけないみたいです。
元々何万人も出場している人がいるわけではない上に身長体重体脂肪を公開している女性の方があまり見えなくて、半分想像の範疇なのですが、158cmだと、45~6kg、16~7%くらいまで絞れればステージで大恥をかくことはなさそうです。(むしろ多分戦えるレベル)
もちろん数字が大切なわけではなく、ボディラインを重視しないといけないところではありますが、数字的にはこのレベルを目指そうかと…!
私の目指す体型よりもう一回り細身ではありますが、ここまで絞れたとしても大会が終われば一回りくらい簡単にリバウンド出来るので何の問題もありません(笑)

ちなみに、この体重体脂肪を聞いて…どうでしょう??意外と普通に近い感覚だと思いませんか??例えば陸上の女性アスリートだと体脂肪10%切るか切らないか…というところまで絞っています。美ボディというとアスリート並みを目指さなくてはいけないのか、と思ってしまいそうですが、体脂肪16~7%は決して無理難題ではないかな、というのが正直な感想です。…まぁ今の私には高いハードルですが、不可能ではない範囲だし、何より女性らしいふわっとしたボディラインも何とか残せるレベルかな、と。

というわけで恐らく春先には地区大会が始まると思うので春までの約半年かけて158cm/46kg/17%の体を作っていきます!!!

…作れなかったらしれっと出場辞めます!!!←

果たしてベストボディジャパンに出られるのか?!

出られないのか?!

随時トレーニングの様子は記していくので楽しみにウォッチングしていてください(笑)

コメント