【ダイエット】パーソナルジムに通ってみた・前編【失敗談】

ダイエット
スポンサーリンク

成功率の高い糖質制限で痩せませんでした

こんにちは!かおりです。
今回は、人生の半分以上ダイエッターな私の失敗談をお話します✨

数多くの人が一度は減量にするパーソナルトレーニング。多くの人が一度は理想の体を手に入れられている印象があります。
ですが、私はパーソナルトレーニングでは痩せる事が出来ませんでした。
原因は明白で、糖質制限が体に合わなかった事と、トレーナーさんを頼り切れなかった事。
今回はそんな私の失敗談をシェアします。

糖質制限は名前の通り糖質(主に炭水化物)を控えるダイエット方法。この方法は短期間でスッと体重が落ちるのでモチベーションを維持しやすいのが利点のひとつだと思います。
しかし私の場合、糖質を抜いたところであまり体重が落ちる事がないばかりか生理も止まってしまいました。
また、食事を主に見てくださったトレーナーさんをしっかり信じてついていくことが出来なかったのもダイエット失敗の要因のひとつ。
トレーナーと客という関係で相性も何もないと思っていましたが、ダイエットは日々の体調、食事、体重、トレーニング…とかなりプライベートな内容を把握してもらいます。
たくさんやり取りする分、人としての相性も非常に重要な要素だったのです…!

空前の糖質制限ブームきたる!

今から数年前、突如【RIZAP】 が台頭してきて以来、空前の糖質制限ブームが起きましたね。
それと同時にパーソナルジムもあちこちに誕生しました。
基本的にはどこも内容は同じで食事制限(糖質制限がメイン)と筋トレを組み合わせて減量していくというもの。
2か月程度でみるみる成果が出るので一気に市民権を得たような気がします。
とは言え、マンツーマンでダイエット指導をしてくれるのでどこも決して値段は安くありません。
だいたい2か月のコースで20万前後が相場でしょうか。週2程度のトレーニングと食事制限の指導を行ってくれます。追加でサプリ等を販売しているところも。
気軽に払いづらい金額なので、どうしても少しでも予算を抑えられるジムを探してしまうと思うのです…が!!
値段以上にジムとの相性も大切!というのを2か月のジム通いで痛感しました。

例にもれずパーソナルジムに入会しました


糖質を制限して筋トレすればあっという間に痩せる✨と聞いて私もすぐに興味を持ちました。
本当ならライザップ に通いたいところだけど予算的にちょっと難しいな…と思っていたら、ちょうど良いタイミングで知人からとあるパーソナルジムを紹介してもらいました。
知人(40代女性)が2か月そのパーソナルジムに通って見事にダイエットに成功✨7kgあまり減量したのです。
しかも知人の紹介価格という事で2か月で約15万。恐らくライザップの半額近い金額です。
お手頃な価格で身近でそんな成功を見たらそりゃ入るよね。
(今思えば2か月で15万でも決して手頃ではなかった…笑)

そこのジムでも基本的にはやる事はライザップと一緒。糖質を制限した食事の管理と、週2回の筋トレです。
ライザップと恐らく違うところは糖質は制限するけれど、ライザップよりは多分少しゆるめなところ。一時的な厳しい制限というよりも、これからも続けられるような制限の仕方、というのがコンセプトだったと記憶しています。あとはサプリも服用しないと言う考えでした。ライザップはサプリなども合わせて使用すると聞いた事がありますが、そこのジムは「一生続けられる」事をしないとリバウンドすると言ってサプリなどの販売や服用はありませんでした。

…えー✨それってめっちゃいいじゃん( *´艸`)

と、ジムのコンセプト(と料金)に惹かれた私は早速入会し、ダイエットを開始しました。

ドキドキの初セッション♡ところが…

(パーソナル開始直前。足の太さよ…)

詳しくは覚えていないのですが確か一度体験セッションを行い、その後入会をしたと記憶しています。
体験のセッションは本当に雰囲気の「体験」で、トレーニングはこんな感じですよ、というのを体感する程度のプログラムでした。
一応定期的にランニングやダンス等で運動を行ったり、スポーツクラブなどへも幾度となく通っていた経験があったので体験セッションではかなり時間も強度も物足りなく、本入会をしてゴリッゴリにトレーニングするのを楽しみにしていました。

満を持しての初セッション。帰りは小鹿のようになるのだろうなぁ♡…とわくわくしながらジムへ行ったのですが、この日も大して負荷のかからない程度のトレーニングで終了。
その次のトレーニングでも、少なくとも私の納得いく強度ではありませんでした。
…とこの時点でトレーナーさんに若干の不信感。

今思うとトレーナーさんも怪我をさせられないから徐々に強度を上げるでしょうし、私は私でもっと言葉で伝えればよかったのですが「まぁプロの組んだトレーニングに難癖つけるのもな…」と言葉を飲み込んでしまっていたのです。

トレーナーさん次第でモチベーションは大きく変化する!

ここで伝えたいのはトレーナーさんの悪口ではなくて(笑)、トレーナーさんも人だから相性があるよ、って事。そしてその相性はとっても大事だよ、って事。
私あまり「この人苦手…」と感じた経験がないのでこれは盲点だったのですが、担当してくれたトレーナーさんと波長が合わなすぎた…(笑)
悪口みたいになっちゃうので詳しくは書きませんがとにかく合わなくてセッションが全く楽しくありませんでした。強度もあっていないから別に疲れもしないしね。
更にはこのトレーナーさんが食事も見てくれていたのですが、全然褒めてくれない(笑)
…わかってます!
わかっていますよ、褒められる食事内容ではなかった事くらい。
でもさ、褒めてほしいじゃん?(笑)
褒めて伸ばしてほしいじゃん?
トレーナーさんは冷静に「摂取カロリーが多すぎます」「〇〇が足りていません」と指摘するタイプなので食事もモチベーションが上がらず。

完全にダイエットの失敗フラグが立っていたのですが、その時一筋の光が差したのです。

新キャラ!城田優(似のトレーナー)あらわる!

日を追うごとに「やらされている」感のあったトレーニング。その日もモチベーションがあがらないままジムへ行ったらそこには城田優(さん似のトレーナーさん)がいました✨
実は週2回のトレーニングをほぼ曜日固定で通っていたので気が付かなかったのですが、たまたま違う曜日のトレーニングへ行ったら違うトレーナーさんが担当してくださったのです。
そのトレーナーさんの城田優ばりのイケメン度もさることながら、トレーニング内容がとても楽しかったのです。
いつものトレーナーさんは自重系で地味なトレーニングなのに対し、城田優(似トレーナー)さんはマシンを使ったトレーニングがほとんどで、「やっている感」を感じさせてくれたのかもしれません。
明るくて、いかにもトレーナーさん!という感じの方で「もう少し(強度高くても)いけそうです」とか「これの正しいフォームがわかりません」とか色々言いやすかったので(あとイケメン加点もありw)セッションも楽しむ事が出来、この日以来城田さん(もはや城田さん呼ばわり)が担当してくれる日を選んでセッションにいくようにしました。

城田さん直伝のトレーニングで体に変化があらわれる!

城田さんのセッションに通うようになりモチベーションもやや上向きになってきた頃、体重の変化が鈍かったからか、家で行うトレーニングも追加で課せられるようになりました。
城田さんがやり方を教えてくださったのですが、その時の事がとても印象に残っています。

一通りやり方を聞いた後城田さんは私の目を見ながらこう言ったのです。
「これ毎日やってね。約束だよ。promise♡」(注:promiseはネイティブ発音)

…。

……。

ドタッ(キュンとしすぎて倒れた)

正直今でも覚えているくらいめちゃめちゃかっこ良かったです。でも私はひねくれているので「この“promise”で何人の女を落としてきやがったんだ」と真っ先に思いました(笑)
…いやでも猛烈にかっこよかったです。
そして城田さんとプロミスしたので当然毎日やりました←
あ、ちなみにこの教えて頂いたトレーニングはHIITです。はぁはぁ言うような高強度の運動(バービージャンプ等が代表的)を20秒行い、10秒レスト…というのを何回か繰り返すトレーニングです。
言われた通り毎日HIITを行う事で体型にも変化があったように感じました。
体重こそあまり変わりませんでしたが、お腹周りなどが締まってきたかも…と自分だけが自覚する程度の変化をやっと感じる事が出来たのがこの頃。期間で言うと2~3週間目くらいでしょうか。
とは言え体重は1~2kg程度の変化。
おそらく私以上にトレーナーさんが危機感を持っていたかもしれません。

体重を落とすために私に課せられた次のミッションは一番やりたくない「ファスティング」でした。

ー後半へ続く!ー

コメント